2011年4月7日木曜日

散文(音楽で遊ぶ)1



音楽を楽しむということは多くの場合、音楽を「きいて」楽しむ事を指す。
また、楽器が出来る人なら演奏する事も楽しいだろうし、観るのも楽しい。
音楽をきいて踊ったり、歌ったり、音源を収集・分類するのもまた、楽しい。

こうした行為は、音楽を「読む」ことが無ければ成立しない。
「読む」とは決して楽譜を読むということだけじゃない(楽譜を読むのも楽しいけど)。

手元の辞書によると、読むとは「文字・文章をみて意味をといていく」「意味をさとる」と
ある。では文字とは何か?辞書で調べると「字」とある(おいっ!笑)。気を取り直して、
字とは何か?「ことばをしるす記号」とある。ではことばとは?

それは言語である。
ウィキペディアによれば言語とは「コミュニケーションのための記号の体系」とある。
コミュニケーションは伝達であるから、音楽に限らず表現というのは、作品そのものが
それぞれ独自の言語を持ち、その意味を語っているということになる。

音楽は多くの人にとって音による表現だ。
音による情報の伝達というのは、その音楽のもつ意味がすべて分からなくても、
読み手の断片的な意味の理解とその想像力で、ある程度成立してしまう。これが
音楽に国境はない(言語や、意味に依存しない)。という部分だ。 しかし、こうした
勝手な理解ではその音楽が持つ全体像をとらえきれない。理解する為に人は、
音楽を評価する。 自分にとって「合う」、「合わない」など、個人的な感想に基づいて。
評価とは対象に値を付ける行為であり、商品の価値を決める行為だ。その音楽の
優劣を見極め、「良い音楽」と「悪い音楽」あるいは、「好きな音楽」と「嫌いな音楽」に
わける。そうすることでそれが何であるか個人的に再定義するのだ。個人的に再度
定義された音楽はそれはもはや元の意味を語ることはない。 それは商品であり、
個人の所有物となるからだ。

音楽はただの記号の体系だ。良いも悪いもない。作曲者が構築した身勝手な
体系であり、その体系を読むことが、音楽を楽しむことでないかと考える。
作曲者が構築した、身勝手な体系を読み解くことはとても楽しい。


つづく

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